卒園式卒園アルバムは、保育園や幼稚園で過ごした思い出を刻み込むものですので大切なものです。そのため、力を入れている保育園や幼稚園であれば、業者にお願いすることもできます。特に大規模な幼稚園や保育園では、一人一人の写真を父兄や園側の先生が選定して作ることになります。そのため、膨大な手間がかかりますし、全員を網羅して作ることが大変です。

そのため、主に大規模な幼稚園や保育園になりますが、業者にお願いして卒園アルバムを作るところも増えています。きちんとすることで、思い出にもなりますし大切な人生の節目になるからです。また卒園アルバムを作るには大きな理由がもう一つあります。

それは、数々の行事で保護者の写真撮影が禁止されているからです。保護者がスマートフォンなどで写真を撮ると子どもが行事に集中できなかったり、SNSに掲載されてトラブルになったりすることも予測されます。そういったところから、行事に写真を撮らず、行事写真は後で購入したり、その業者に卒園アルバムを作ることを依頼したりすることがあります。個人や保護者に任せていたら個人情報保護の観点からも心配がありますので、専門業者であれば写真の取り扱いも安全だからです。


【関連記事】

  1. 記念の卒園アルバム
  2. 保護者のアルバム作り
  3. 卒園アルバムの理由